【センター英語爆上げ大作戦その5】〜間違えた問題の管理編〜

こんにちは。

 

 

みおです。


 

 

 突然ですがみなさんは

「英語を制すものは

受験を制す」という

この言葉、聞いたことがありますか?


ある人もない人も

当然いると思います。


けれど

この言葉が表すように

英語はセンター試験において

とっても重要な位置にあります!!


f:id:milkykun:20180828101600j:plain



何度も何度も言いますが

センター試験において

大学が指定する英語の配点は

高いです。


そんな英語が

不得意なあなたのままだったら。


残念ですが

センター試験を制することはできません!!!


f:id:milkykun:20180828102203j:plain


センター当日に

英語の試験に敗れ

虚無感に包まれながら

ただ帰ることになるのです。


自分の前後左右に

座っている友人たちが

すぐ近くで答え合わせをし始め

歓喜する様子を


ただ出来なかったという

思いを抱えたまま

皆を見つめるだけの自分を

想像してみてください。


f:id:milkykun:20180828102339p:plain


そんな未来

絶対に嫌ではないですか?


英語の試験が出来た!

という自信に満ち溢れて

センター試験の帰り道、

お家へ向かいたくはないですか?


f:id:milkykun:20180828102730j:plain


「そうなったらいいなあ。」


ではいけません。


そうするのです!!



自信たっぷりで家まで帰り

答え合わせ中も

自分の出来具合に

笑みがこぼれるような

そんなあなたになりましょう!


f:id:milkykun:20180828103053j:plain


 そこで大切なのがこちら!


自分が一度

間違えた問題の管理です!!

 

 f:id:milkykun:20180828103147j:plain


あなたは一度間違えた問題を

その後どうしていますか?



「そのままにしている人〜!」

「答えだけ確認して終わっている人〜!」

「一度はちゃんと直すけど

もう2度とやらない人〜!」

 

 

 

こらこらこらーーーー!

 

 

f:id:milkykun:20180712031217j:plain

 

 

 実はそれ

 

 

 めちゃくちゃ勿体ないんです!!!!


 

f:id:milkykun:20180828103326j:plain

 

 私自身、元々テストを

受けるだけ受けて見直しもしない

怠惰野郎だったんですが

 

 

 受験勉強を機に、

一度間違えた問題は

その後ノートに

 

『問題を切って貼ったり』

『問題を写したり』

 

して

 

「なんで間違えたか」

「どう間違えたか」

 

 

 記録し見返せるように

心がけていました!

 

 

 

f:id:milkykun:20180712022400j:plain

 

 

そもそも間違えるということを

全くネガティヴに捉える必要は

ないのです!!!

 

  

 だって本番じゃないから!!

いくら間違えたっていいんです!!!

 

 

f:id:milkykun:20180713154258j:plain

 

 

間違えること

それはつまり

自分の解ける問題が1つ増える

ということ。

 

 

 

自分の知らない苦手

気づけるということです。

 

 

 

 そう!

 

 

 

間違えることは

チャンスなのです!

 

 

 

f:id:milkykun:20180712020030j:plain


 

 3週間前に解いた問題の間違いを

あなたは今言えますか?

 

  

 2週間前のミスの正解を

あなたは今自信を持って答えられますか?

 

 

 

 自信がないそこのあなた!

 

 

 

 間違いを1つのノートにまとめることで

自分だけの克服本

作ることが何よりも大切なのです!

 

 

 そのノートはあなた以外の誰でもなく

あなたの苦手が

詰まったノートなのです。

 

 f:id:milkykun:20180714012621j:plain

 

 もしもそんなノートが売っていたら、

買いますよね?

 

  

それを自分で

 

 

作るんです。

 

 

f:id:milkykun:20180712031753j:plain

 

 

 

 すでにできる問題は

放っておいてもまたできます。

 

  

 間違えた問題にこそ

伸びしろは存在します。

 

 

 テスト前、そのノートを

見返すだけ

あなたの点数は変わっていきます。

 

  

 自分が次何を極めるべきかの

指標にもなり得ます。

 

f:id:milkykun:20180828103608j:plain

 

 なのでぜひ!

 みなさん今日から

 

 

自分だけの苦手ノート

自分だけの解答

 つくってみてください!

 

f:id:milkykun:20180714012717p:plain 

自分が間違えた問題

あやふやだった問題

曖昧なままにしないで!

 

 

試験中に

 

「あーこの問題どっかでみたな」

「教科書の右下端くらいでみた気がするけど思い出せないな」

 

なんてことにならないように!

 

自信のない箇所は

しっかりと確認して

保存しておきましょう。

 

f:id:milkykun:20180714173720j:plain

 


難しく考えず、

まずは今すぐ過去に解いた

模試や問題を取り出し

しっかりと直しながら

ノートに苦手を集めてみてください!


 

 

 ではまた次回!

 

 

 

f:id:milkykun:20180720092438j:plain