【センター英語爆上げ大作戦その17・18】〜追い込み編〜

 

 こんにちは。

 

 

 みおです。

 

 

 今回が

センター英語

爆上げ大作戦のコツ

残り2つをお伝えする

最後の回になります!

 

f:id:milkykun:20180809165504j:plain

 

 

まずはここまで読んでくれた皆さん

ありがとうございました!

そしてお疲れ様です!

 

 

 みなさんの勉強法に

少しでもヒントになれてたら

いいなと思います!

 

 

 

f:id:milkykun:20180714173720j:plain

 

 

 さて今回は!

「追い込み編」について

お話ししていきたいと思います。

 

この「追い込み編」 のブログを

読むことによって

あなたのセンター英語攻略法

ほぼ完成です!!!!!


f:id:milkykun:20180829082320j:plain



この記事を読み終えて

あなた自身が自分なりの勉強計画を

しっかりと立てられたとき。



その時のあなたは

もう昔のあなたとは

全く別人です!


f:id:milkykun:20180829082440j:plain



「このままじゃやばいな」

「志望校なんて届きっこないや」



なーんてことが

もう懐かしい!



ただひたすら焦るだけの自分には

もう戻らない!


f:id:milkykun:20180829082557j:plain



志望校合格だけを目指して

自分の夢だけを追いかけて



最後にこの記事、

しっかりと目を通してみてください!


 

ここまで読み進めてくれた

あなただからこそ

読んでほしいです!

 

f:id:milkykun:20180817094028j:plain

 

今日は大事なポイントを

 2つまとめてお話しするので

よく覚えておいてください!

 

f:id:milkykun:20180720095604j:plain

 

まず1つ目!

 

ここまで英語を

勉強してきたあなたは

だいぶ早く英語の設問が

処理できるようになってきた

と思います。

 

 

そこで気をつけて欲しいのが

〝はやとちり〟です!

 

f:id:milkykun:20180720095816j:plain

 

センター英語では

ひっかけの問題

出ることがあります。

 

 

たとえば問題文を

しっかり読んでいなくて

not mentionのポイントを選ぶ設問で

mentionされている答えを

選んでしまったり。

 

間違ってはいないけど

具体的な答えを探す場面で

ざっくりとした答えを

選んでしまったり。

 

f:id:milkykun:20180720100105j:plain

 

長文が理解でき、

問題文も理解できているのに

 

あとほんの少しのところの

油断はやとちり

満点を逃してしまうのは

もったいなくはないでしょうか?

 

f:id:milkykun:20180720100223j:plain

 

 

なので、ここからみなさんに

本当に気をつけて欲しいのは

焦って解くこと

はやとちりをすることです。

 

 

しっかり設問を見て

問題の真意を汲み取ってから

解くようにしてください!

 

 

f:id:milkykun:20180720100545j:plain

 

ここさえ気をつけることができれば

もう長文問題は

よっぽどのことがない限り

満点の選択肢

選ぶことができます!

 

 

時間を気にするあまり

早とちりをしてしまわないように

今日から

 

・しっかり問題文を読むこと

・見直しをすること

 

を心がけましょう!

 

f:id:milkykun:20180720100628j:plain

 

そして

 

 次にお話しすることが

自分のメンタルを上手に保つこと。

 

「自分を褒め、

なるべく落ち込まない」

ということです。

 

f:id:milkykun:20180809165416j:plain

 

「え?こんなことがどうして

センター英語が得意になるの

に必要なの?」

 

 

そう思うかもしれません。

 

 

しかし。

これが大切なんです!

 

f:id:milkykun:20180720100735j:plain

 

例えば、模試の問題の

得意不得意によって

点数が前後することがあると思います。

 

 

前回は180点取れたのに今回は

165点しか取れなかった。など。

 

 

f:id:milkykun:20180816134121j:plain

 

 

実際に私も

 

2ヶ月前よりもめちゃくちゃ

毎日勉強していたのに

2ヶ月後の模試で

成績が下がってしまった

というケースがありました。

 

f:id:milkykun:20180720101016j:plain

 

 

そうすると、

やはり自分がやってきたことは

 

「間違っていたのかな。」

「無意味だったのかな。」

「あーもうやめたいな。」

 

と思ってしまいます。

 

せっかく努力してきたことが

報われない時こう思うことは

誰しもあると思います。

 

 

でもここで負けてはいけません!!!

 

 

f:id:milkykun:20180720144957j:plain

 

 

成績がうまく伸びない

 

そんな時こそ

普段から努力し続けている

あなた自身を褒め

気にしないようにして欲しいのです。

 

f:id:milkykun:20180816134748j:plain

 

模試はあくまでも

自分の詰めの甘かった箇所

見つかる便利なツールとして

捉える程度でいいのです。

 

 

たとえ今がE判定でも

絶対に落ち込まないで!

 

f:id:milkykun:20180720145255p:plain

 

 

実は私は社会科目が

高3の11月の初めまでどちらも

30点代

直前期にd判定やe判定を 

とっていました。(笑)

 

 

でも大丈夫!

 

 

そんな時こそ諦めずに頑張れば

必ず志望校に届きます!

 

 

f:id:milkykun:20180720145334j:plain

 

 

多少なりとも落ち込むことは

誰しもあると思います。

 

 

ですがそれを引きずらずに!

周りの人とも比較せずに!

 

今すぐにでも頑張る自分を褒め
落ち込みすぎないよう
適度に息抜きしながら
目標に向かって

 

突っ走ってください!!

 

f:id:milkykun:20180720145439j:plain

 

以上がわたしが思う

センター英語の点数

爆上げするのに大切な

ポイント18個です!

 

 

どうでしょう?

 

 

このブログを読む前のあなたと

読んだ後のあなた。

 

おそらく考え方や勉強法など

変わってきたのではないかと思います。

 

f:id:milkykun:20180809165504j:plain

 

遊ぶことが大好きで

部活が大好きで

今までの積み重ねがなくったって

 

まだ巻き返せる!

 

大逆転できるというところを

見せつけましょう!

 

 

頑張るあなたたちに

 

 

わたしは是非夢を叶えて欲しいです!

 

 

f:id:milkykun:20180720145559j:plain

 

きっとあなたなら大丈夫!

 

質問疑問点がありましたら

いつでもお答えしますので

コメントください!

 

 

それでは!

夢に向かって頑張ってください!

 

f:id:milkykun:20180720145624j:plain